RF 柔術 ルール

第1条 試合概要

試合は、一切の打撃攻撃を禁止し、絞め、関節技による一本勝ちにより勝敗を決する。双方共に一本が取れない場合には、反則2回をした者の負けとし、ポイント差のない場合にはテイクダウン、抑え込み、関節、絞め技のキャッチ等の優劣により勝敗を決する。

第2条 階級

部門別、体重無差別制にて行なう。なお、無級から黒帯まで統一で行なう場合4級以上と5級以下で部門を分ける場合等が有る。細部は主催要綱及び主催大会ルール表によるものとする。なお、4級以上のものは道着着用と裸体を選択できる。

(1)青年男子の部 (15歳以上 中学生は出場不可)
(2)女子の部   (15歳以上 中学生は出場不可)
(3)マスターズの部(試合時に35歳以上もしくは30歳以降に格闘技を始めた者)
(4)シニアの部  (試合時に45歳以上もしくは40歳以降に格闘技を始めた者)

第3条 試合時間

本戦5分 延長戦5分 延長戦は膝立ちの状態から5分間行う。

第4条 服装

試合は安全性と公正を期するため、禅道会技術部の認める市販の清潔な空手着又はジュウ道着、柔術着を着用する。なお、裸体で行なう場合には上半身はTシャツもしくはそれに順ずるもの、下半身はスパッツもしくは短パンとし、服装が試合進行の安全性と公正性にかけると主催者側が判断した場合にはその服装での出場を認めない。

※禅道会会員は禅道会技術部指定の空手衣のみ可とする。
※男子は空手衣の下(上半身のみ)には何も着用してはならない。
※袖等を短く切ったり、変形させる等あらゆる改造を禁止する。
※始めから、もしくは試合中原形を異したもの(切れたりした物)も次の試合に使用することを禁ずる場合がある。
○道着着用希望の選手が裸体希望の選手と対戦する場合、着用希望の選手も裸体希望の選手と同じTシャツ等での試合を行なう場合がある詳細は以下の通りである。
・4級以上の道着着用希望の選手が、4級以上の裸体希望の選手と対戦する場合は裸体(Tシャツ等)で行なう。
・4級以上の道着着用希望の選手が、禅道柔術の選手と対戦する場合は裸体(Tシャツ等)で行なう。
・5級以下の選手が4級以上の裸体希望の選手と対戦する場合は道着着用にて行なう。
・5級以下の選手が禅道柔術の選手と対戦する場合は、裸体(Tシャツ等)で行なう。

第5条 防具

基本的に防具は着用しないが、以下のものに限り着用することもできる。

(1)マウスピース (2)ファウルカップ (3)ひざサポーター
※マウスピース、ファウルカップ共に市販の物で良い。
※防具を改造、変形させたり傷を付けたりしてはならない。

第6条 皮膚等への塗布

出場選手は、油脂類及び化粧品類、整髪塗料等を身体や頭髪に塗布することを禁ずる。

第7条 テーピング及びサポーター等について

テーピング及びサポーター等の使用は認めない。但し、怪我等の理由により着用を希望する場合は大会副審判長もしくは代行として指名された者に見せて許可を得れば、その使用を認める。

第8条 試合場

試合場は空手道禅道会技術部の指定及び認可する赤と青のマットもしくは畳で構成された物とする。

第9条 審判

試合は以下の審判を配置する。なお審判は禅道会技術部主催の技術講習会及び合宿等で行なわれる審判講習会において受験したものが行なう。

  1. 2審制 (1)主審1名 (2)副審1名
    • 主審:選手の安全確保を最重要視したレフリングの義務を負い、試合に対して進行決着させる権限を有する。
    • 副審:選手の参禅確保を最重要視した主審の公正明大なレフリングの補助を行なう。
    • 試合終了の判定時には主審と副審を合わせた2名の旗数により試合の勝敗を決する。各審判はどちらかの優勢もしくは引き分けを旗で示し、過半数の旗数を得た方の勝ちとなる。過半数差の無い場合は延長戦を行なう。延長戦の判定はどちらかの選手に優勢の旗を上げる。別れた場合は主審、副審の合議により勝敗を決する。
  2. 1審制
    • 主審の役割は2審制に準ずる。
    • 試合終了の判定時にはどちらかの優勢もしくは引き分けを示し、引き分けの場合は延長戦を行ない延長戦の判定はどちらかの選手に優勢を決める。

第10条 勝敗の判定

(1)一本勝ち
  1. 絞め技関節技によるギブアップ及び主審が安全管理上、見込み一本とした時
  2. 危険防止のため主審判断によるテクニカルノックアウト
  3. 相手選手が反則を3回もしくは悪質な反則により失格した場合
(2)反則による優勢勝ち
  1. 相手選手が反則を2回行なった場合はどんなに試合を優勢に進めていても反則を2回している選手の負けとなる。
(3)優勢勝ち
  1. 試合終了時において「一本」「反則2回以上」等の差がない場合は主審、副審の判定により勝敗を決する。

第11条 試合において認められる攻撃

  1. 有効な技
    (1)投げ技 (2)崩し技 (3)抑え込み (4)ガードポジション (5)スイープ等
  2. 極め技
    (1)絞め技 (2)関節技

第12条 場外

  1. 場外の定義と進行
    マット(畳)(外側から2枚目)の外側ラインを境に内側を場内、外側を場外とし、場外に体の半分以上が出た場合には試合をストップし中央で「場外反則」のコールの後に再開する。但し、立ち組技において技の流れでライン際の微妙なところでグラウンド状態になってしまった場合やグラウンド状態でのラインの外に出た場合には試合進行の妨げにならない場所までは続行し、試合進行の妨げになる場所まで来た時は、主審の判断で「動くな」もしくは「ドントムーブ」とのコールで選手の動きをストップし試合場内に「動くな」とコールされた状態のまま移動し「続行」のコールにより続行する。
  2. 場外反則
    (1)組み技を嫌がって、故意に場外に出た場合
    (2)グラウンド状態で故意に、試合場のマットの場外及び進行不可能な位置までエスケープした場合
    ○上記の行為を行なった場合には、反則がコールされる。試合時間内に、一本勝ちがない場合には、反則を2回行なった選手の負けとなる。 反則を3回行うと、その時点で反則負けとなる。

第13条 セコンド・応援者

第1項 セコンド・応援者
  1. セコンド・応援者は、試合中、自軍競技者に言葉による助言を与えることのみが認められている。
  2. セコンド・応援者は、試合進行を妨げるいかなる行為も行ってはならない。
  3. セコンド・応援者による反則は1回目で注意、2回目で退場となる。また、重度の違反行為があった場合には、競技者が失格となる。
  4. セコンド・応援者は、審判の注意を引いたり、審判の行動に影響を与えようとする行為を行ってはならない。
  5. セコンド・応援者は相手選手および審判員への進言、提言、抗議、罵倒、侮辱、暴力行為を行なってはならない

第14条 反則

(1)反則攻撃
  1. あらゆる打撃攻撃
  2. 脳天、後頭部から落とす行為
  3. グラウンド状態の相手を持ち上げて床に叩きつける行為(バスター禁止)
  4. 裸体で行なう場合に、衣服を掴む行為
  5. 帯で首を絞める行
  6. 3本以下の指を極める行為
  7. 噛み付き、目・鼻・耳・口・肛門等の粘膜部や急所に指を入れる行為、また、頭髪や鼻、耳を掴む行為
(2)その他の反則行為
  1. 審判の指示に従わない行為
  2. その他大会運営に支障をきたす行為
  • ○反則行為があった場合には、主審が1度目で「反則1」というようにコールし、2回で減点、3回で失格(相手に一本)となる。また、通念上悪質な反則が有った場合には1度目の反則で主審の判断により減点や失格にすることができる。
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